時期 イベント 対象者
  4月 研究室合宿 研究室全員
  4月〜7月 学部生輪講 学部4年生
  8月 修士輪講 修士1年、2年
  納涼会 研究室全員
  9月 SD輪講 学部4年生
  10月 中間発表 学部4年生
  11月 中間審査 学部4年生
  11月〜12月 研究室説明会 学部3年生
  2月 修論、卒論発表 修士2年生、学部4年生
  打ち上げ 研究室全員

 

   
 ■ 研究室合宿
   
 一泊二日で研究室のみんなで合宿します。学部4年生はこの合宿中に先生や先輩と親交を深め、これからの研究テーマについて話し合います。夜はみんなで夜ご飯を食べたり飲んだりしながら楽しい合宿を満喫します。
 
 
☆過去の合宿先☆
2015年 箱根 
2014年 熱海 
2013年 箱根 
2012年 三浦海岸
   
   
 
 ■ 学部生輪講
 
 

 研究室に入った新4年生は、研究の基礎知識を習得してもらうため熱流体システムに関する輪講を受けてもらいます。輪講は学生同士で互いに教えあうスタンスをとり、学んだことを先輩の前で発表して先輩から指導を受ける形をとります。研究に関する知識がなくても輪講を受けることで基礎的な知識を習得できることになります。

 
 
 ■ 修士輪講
   
   修士の先輩たちが前期の研究成果報告を行います。研究方針や研究内容を先生から指導をもらい後期の研究に向けた力強いアドバイスをもらいます。また、お互いの研究テーマを深く理解する場でもあります。新4年生は修士輪講に参加することで先輩の発表から卒業研究に向けてこれからの研究方針の参考にします。
 
   
 ■ 納涼会
   
前期の打ち上げとして納涼会を開催し、研究室全員で飲み会を行っています。前期の疲れをみんなで癒します。
 
   
 ■ SD輪講
   
   学部4年生の選択科目のSD輪講が8〜9月中旬に開かれます。各自英語の論文を読み、パワーポイントにまとめ複数のSDの先生の前で発表します。SD輪講を通して先輩などからアドバイスをもらいながら英語の論文の読み方や発表の仕方などを学びます。
 
   
 ■ 中間発表
   
   2月に卒論・修論をを提出する学部4年生と修士2年生が今まで研究してきた内容について中間発表を行います。先生から的確なアドバイスをもらい論文提出に向けて最後のラストスパートへの力となります。またお互いの研究内容の相互理解の場でもあります。
 
   
 ■ 中間審査
   
   来年度修士論文を提出する修士1年生がSDの先生方の前で今まで研究してきた内容について中間審査を行います。多くの先生方から研究に対して的確なアドバイスをもらい更なる研究成果をあげるための糧とします。
 
   
 ■ 研究室説明会
   
   学部3年生のために研究室説明会を随時開催しています。研究室を見学すると同時に研究風景も見てもらうことで研究室のことをもっと知ってもらうことを目的としています。研究室説明会以外にも個別に研究室について先輩が色々教えてくれるので気軽に研究室に訪れてみて下さい。
 
   
 ■ 卒論、修論発表
   
学部4年生の卒論発表、修士2年生の修論発表があります。卒業に向けて取り組んできた研究内容について論文を書き、研究成果を多くの人の前で発表します。
 
   
 ■ 打ち上げ
   

 

 1年の締めくくりとして研究室全員で打ち上げを毎年行っています。卒業してしまう先輩との別れを惜しみながらみんなで楽しく飲み会をやります。